So-net無料ブログ作成
検索選択

えべすこう

藤枝市 栄区 ( 藤枝 2丁目 ) にある、 出雲大社では、

毎年、 19日 (前夜祭)、 20日 に、 恵比須講 が 行われます。

あいにくの 雨で、 人の出は いまいちのようでした。

子どもの頃は、 「 えべすこう 」 といって、 商売をしていた 自分の家では、

子どもたちに、 くじ引き を させてくれました。

紙縒りの 先に、 「 大根 」 ・ 「 柿 」 ・ 「 鯛 」 ・ 「 500 円 」 … とか 書いてありました。

「 500円 」 が 当たるようにと、 願ったものです。

ちなみに、 500円 は お札でした。

「 大根 」 ・ 「 柿 」 など は、 子どもたちに とっては、 ハズレです。

「 鯛 」 は、 中に パサパサの あんこの入った 砂糖菓子でした。 これも、 ハズレか ?

現在のように、 何でも アリの 時代では なかったので、 楽しみの ひとつでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

モコ

くじ引きって楽しかったですよね。
私も子供の頃、お祭りでは必ずやっていましたが
絶対いいものは当たらないんですよね
(・・;)くじ運がないだけかな。。。
by モコ (2006-11-22 09:12) 

mie

モコさん。 私も、 くじ運 最低です。
今日、幼稚園にお勤めの友達に聞いたんですが、
やっぱり、今でも幼稚園では、「 恵比須講 くじ引き 」 やってるそうです。
ちなみに、みかんとバナナ1本当たったそうです。
おめでとう!!!
by mie (2006-11-22 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。