So-net無料ブログ作成
検索選択

清水さん の しだれ梅

清水さん … 駿河国 観音霊場 の 第一番 札所 音羽山 「 清水寺 」

先日、 用事があって 訪れたとき、 八分咲き だった、 本堂前の しだれ梅。

もう ぼちぼち 満開 かしらと、 見に行って みました。

ちょうど、 副住職さん が いらして、 一緒に しばしの 梅見 …

ふと、 本堂とは 反対側の 庭の隅に 目をやると、 桜が …

「 この桜、 何という 桜 ですかね … ? 」

「 えっ ? 、 こんな処に 桜なんて あった … ? 」

おい おい … 、

… と、 そこに ご住職さん が 犬の散歩から お帰りになって …

「 ああ、 これは 寒桜 でしょ … 」 って、 教えて 下さいました。

どうも、 緋寒桜 らしいが、 もう 満開 でした。

清水さん は、 今週、 17 (土) ・ 18 (日) ・ 19 (月) が、 縁日 です。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

モコ

まるで(*´▽`)私も、お花見に来ているみたい。
すごく綺麗ですね~♪
ずーっと見ていたら、時間をわすれてしまいそうに
なりますね。というかここにずっといたいかも
ところで、縁日は行くんですか(^^?)
by モコ (2007-02-12 11:25) 

mie

モコちゃん さま。
いつも 見て下さって、 ありがとうね。
静岡、 いつになく 暖かで …
野山に、 タンポポ、 仏の座、 なずな …
春の七草、 顔を 出してます。

清水さん ( きよみずさん ) の縁日は、 伊豆に 行っている 予定です。
ちなみに、 自分の お寺の お庭に、
「 桜 」 が あることを 知らなかった、 おとぼけ 副住職とは、
仲の良い お友達です。
(太郎ちち)
by mie (2007-02-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1