So-net無料ブログ作成
検索選択

第 2 回 青島北公民館 「 ふれあいまつり 」

昨年から 始まった 、 青島北公民館 「 ふれあいまつり 」

11月 11日 ( 日 ) 、 「 ポッキー & プリッツ の 日 」

無事、 第 2 回目 が 快晴の空の下 、 開催された 。

運営する側も 、 まだまだ 手探りみたいな 、 素人ぽい イベント ですが 、

快晴の お天気も 手伝ってか 、 人の出は まずまず …

出店の 模擬店は 、 代わり映えありません …

志太自治会 は 、 今年も 、 焼そば と フランクフルト で ご協力 。

なかでは 、 昔懐かしい 、 “ カルメ 焼き ” は 、 昨年に 引き続き 人気があります 。

“ カルメ 焼き ” を 教えながら 作らせてくれるのが 魅力です 。

特製の おたまじゃくし に 、 水 と 砂糖 を 入れ 加熱 、 沸騰したら 火から下ろし 、

“ タイミング ” を 見はからい 、 重曹の粉 を 付けた 棒を 突っ込み かき混ぜる 。

しばらくすると 、 あら 不思議 …

ふわ ~ っと 、 おたまじゃくし いっぱいに 膨らみ 、 “ カルメ 焼き ” の できあがり 。

こう 書くと 、 いかにも 簡単な様に 思いますが …

熱し方 、 かき混ぜ方 … 、 中でも 、 重曹の粉 を 入れる “ タイミング ” …

一つでも “ タイミング ” が 合わないと 、 うまく ふっくらと 膨らまないのだそうです 。

男の子たちも 、 おっかな びっくり 、 真剣 … 

さすが 、 女の子の方が 様になってるようです 。


ご近所の方たち 、 みんな 楽しんでくれたかな … ?

青島北公民館 を 利用する地区の 自治会が 中心となり 、

そこに 暮らす人たちの 、 交流 と 親睦 のための よくある 市民祭 とはいえ …

「 ふれあいまつり 」 の ネーミングは 、 あまりにも 、 “ フツー !! ” だよね 。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

チャッピィー

おはよう御座います。
訪問頂きコメント有り難う御座いました・・
此からも宜敷お願いします。
ふれあいまつりですか・・人出凄いですね・・
世話役やったのですか・・・??
by チャッピィー (2007-11-13 07:44) 

つぼっち

天気もよくて、良かったですね。
ありがちなネーミングだからこそ、手作りっぽさを感じます。
by つぼっち (2007-11-13 22:21) 

モコ

こんにちは♪
ポッキーの日だったよね。
毎年そう思いながらも記事書くの忘れてます(笑)
カルメ焼きって面白そうですね(^^
私もここにいたらやってみたいです♪
by モコ (2007-11-14 10:57) 

mie

チャッピー さま。
地元のことですので、お手伝いを…
フランクフルト、焼くのをすこーし手伝いました。
ご近所、みんなで仲よく楽しくできるといいですよね。
by mie (2007-11-14 12:52) 

mie

xml_xsl さま。
nice ! ありがとうございました。


takagaki さま。
nice ! ありがとうございました。


一真 さま。
nice ! ありがとうございました。
by mie (2007-11-14 12:55) 

mie

つぼっち さま。
ありがとうございます。
おかげさまで、絶好の秋晴れの下での「ふれあいまつり」でした。
雨とかじゃ、支度するのも大変ですもんね。

このカルメ焼きのかたも、
公民館の「男の料理」とかいう教室でおぼえたって聞きました。
「カルメ焼き」奥が深くて、はまったそうです。
by mie (2007-11-14 12:59) 

mie

モコちゃん さま。 
ポッキー食べた…?

カルメ焼き、去年はやらせてもらったけど、
上手に膨らませるのには、なかなかタイミングが難しいです。
やり出したら、はまると思うよ…
by mie (2007-11-14 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1