So-net無料ブログ作成
検索選択

ながらみ

スーパー に 、 愛知県産 、 活き “ ながらみ ” があった 。

けっこう 大きめで 、 美味しそう … 、 懐かしさに 駆られて 、 買ってみた 。

他所では “ ダンベイキサゴ ” とも いうらしいが 、 この辺りでは 、 “ ながらみ ”

今では 、 街の 魚屋さん が 少なく なってしまった 。

昔 、 近所に 魚屋さん が あった頃 、 茹でた “ ながらみ ” を 新聞紙に 包んでもらい 、

おやつ代わりに 食べた 思い出がある 。

最近は 、 “ ながらみ ” の 立場も 、 すっかり 高級に なってしまい 、

寿司やさん などでも 、 けっこうな お値段で 出ている 。

あまり 捕れなく なってしまったのだろうか …

ひと頃は 、 あまり 見かけなくなったが 、 この頃 よく 口にする 。

たまに 、 しっかり 砂を 吐ききっていないのがあり 、 砂が ジャリ ジャリ するが 、

そんなときは 、 湯がいた 汁の中 で 、 ちょっと 洗って 食べる 。

小さい 巻き貝 なので 、 奥まで 全部 取り出すのが 難しいけど 、

この 奥の方が 、 少し ほろ苦くて 美味しく …

懐かしい味がする 、 “ ながらみ ” です 。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

モコ

こんにちは♪
ながらみ、お酒のおつまみにいいですね(^^
取り出すのも、ちょっとドキドキで楽しそうだし。
なにより美味しそうです
by モコ (2007-11-24 10:35) 

つぼっち

やっぱり、ビールで一杯・・・ですかね!?
by つぼっち (2007-11-24 22:20) 

mie

モコちゃん さま。
そちらにも、「ながらみ」ありますか?

いつの間にか、忘れられていたかのように、
その姿を目にすることが無くなったかと思いきや、
この頃、よくお目に掛かります。

クルクル貝殻を動かしながら抜き出しますが、
最後までうまく抜けたときは、
ちょっといい気分…?

お酒の肴にはもってこいですね。
by mie (2007-11-26 06:07) 

mie

つぼっち さま。
ビールにも、いいですね。
一つ一つが小さいので、楊子でつっきなから…
話も、はずみます…?
ってか…、最後までうまく出そうと…、蟹の二の舞かも…
by mie (2007-11-26 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。