So-net無料ブログ作成
検索選択

蕎麦 の 花 咲く

藤枝市 葉梨 、 西方の 友だちを 訪ねる 道すがら 、

白藤団地 入り口を 過ぎたあたりで 、 蕎麦 の 花が 咲いているのを見つけた 。

081015_soba08.jpg

藤枝では 、 蕎麦 の 畑 は 、 珍しい 光景です 。

緑の茎 が 、 山間を 渡る風に ゆらゆらと 揺れ 、

今を 盛りに 、 いっぱい 付けた 、 まっ白な 小さな花が 、 キラキラ と 輝いて 見えます 。

081015_soba01.jpg


     天高く  吹き渡る風  そば揺らす   

                        

081015_soba03kk.jpg

今月の 初め 、 瀬戸ノ谷 の 宮原 でも 、 蕎麦 の 花 を 見かけました 。

ここの 蕎麦 の 方が 、 背が高い ようだけど 、 種類が 違うのかなぁ … ?

081015_soba04.jpg

ほんとうは 、 秋晴れの 青空が 、

真っ盛りの 蕎麦 の 花 を 、 より いっそう 元気そうに 見せるのかも …

081015_soba06k.jpg

「 あッ ! 、 てんとう虫 くん も 、 蕎麦っ喰い … ? 」


     花よりも  蒸籠の上の  蕎麦がいい 
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

つぼっち

秋空が清々しいですね。
緑の中に、白い花が良く映えます。
by つぼっち (2008-10-16 12:12) 

しずっこ高校生

三枚目の写真めっちゃ綺麗です♪♪
空が入ってると好きだわ~~

自分がせかせかしてる間にも季節は変わってくんですね
これからも更新お願いします♪

このHPで季節を感じる高校生より 笑

by しずっこ高校生 (2008-10-17 20:41) 

@ひろちゃん

あら~結構広大に栽培してますねぇ~@@
10日ほど前に上大沢へ行く時こちらを通らなかったので
知らなかったです(^^;;
明日流星があるので通りすがりに立ち寄ってみます(^^;;
3枚目の空が入った感じが素敵ですね^^v

私も我が家で撮った蕎麦の花ですがTBさせて下さいね^^♪

by @ひろちゃん (2008-10-17 22:53) 

mie

つぼっち さま。
藤枝では、蕎麦の畑は珍しいです。
「あ~、新蕎麦食べたいッ!」って、季節になりましたね。

by mie (2008-10-18 18:30) 

mie

しずっこ高校生 さま。
ローカルな話題ですが、
すこしでも、故郷の季節の移り変わりを感じてもらえるとうれしいです。

もうじき、駿河台下の幹線道路の並木、いい色に色づき始めるね。
けっこう好きな、藤枝の秋の表情です。

by mie (2008-10-18 18:34) 

mie

ひろちゃん さま。
ひろちゃんのも見せて頂きました。
そちらのは、芸術的です。 素敵。
家のは、記念写真みたいだね。

大龍勢の写真、見に行くね。
by mie (2008-10-18 18:38) 

mie

xml_xsl  さま。
nice! ありがとうございます。

O-HASHI さま。
nice! ありがとうございます。

by mie (2008-10-18 18:40) 

モコ

こんばんは♪
そばのお花って小さくてかわいいですよね(^^
秋の空とそばの写真も素敵だけど
テントウムシさんがいる写真もいいね♪
ナイスいっぱい押したかったです!
by モコ (2008-10-27 21:33) 

mie

モコちゃん さま。
そちら、もう雪のニュースが流れてましたが…

静岡も、かなり涼しくなってきました。
こちらでは、蕎麦の畑はあまりありませんが、
最近、所々で見かけます。

このあと、いつものお蕎麦やさんに、蕎麦、食べに行っちゃいました。
「 幌加内 」 産 の 、新蕎麦が出てましたよ。
(太郎ちち)

by mie (2008-10-29 07:12) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://p7w82r3.becquerel.tubuyaku.com/p7w82r3/
by えなり (2011-04-02 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。