So-net無料ブログ作成
検索選択

初めまして 、 カワセミ くんッ !

22日 、 妙に なま暖かく 、 今にも 降り出しそうな 曇り空 …

たぶん 、 午後から 雨かなって … 予想も …

軽く 裏切られて 、 夕方まで どんよりとした 、 お天気 …


午後は 、 仕事で 静岡へ …

その 帰り 、 蓮華寺池公園 を 散歩 …

夕方 から 、 急に 寒くなり始めたので 、 早足で …

081222_kawasemi03.jpg

鬼蓮 の 保護池 看板 に 、 オレンジ色の 胸をした 鳥 が 舞い降りた 。

おッ ! 、 ジョウビタキ くん 、 こんな所 まで ? … と 思いつつ 、

よぉ ~ く 、 見ると …

081222_kawasemi01k.jpg

ちょっと ずんぐり とした 身体に 、 長い クチバシ …

あッ ! 、 “ ジョウビタキ ” くん じゃなくて 、 “ カワセミ ” くん だよッ !!

“ 空飛ぶ 宝石 って 言われてる … 、 あの 鳥 が …

何の 前ぶれもなく 、 目の前に 現れ 、 ご挨拶 。

081222_kawasemi02.jpg

蓮華寺池 には 、 カワセミ が いるよって 聞いてはいましたが 、

あまりにも 、 突然の 出会いに … 、  驚き と 感激 !!

じっと 見つめ 、 シャッター を 切ると …

カワセミ くん 、 フッ と 、 翻り …

ちらっと 見える その背中を 、 青空の色 に 輝かせ …

枯れた ハス の 林に 身を 隠した 。

081222_kawasemi04.jpg

さすが 、 “ 空飛ぶ 宝石 ” と 言われるだけあって 、

その 青い色は 、 曇り空の 薄い 日の光にも 、 鮮やかに 輝いて いました 。


いつか 、 きっと 、 宝石のような 青色に 輝く 背中を 、 カメラ に 納めたいと …

また 、 散歩の 楽しみが 増えた 、 蓮華寺池公園 です 。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

モコ

鳥さんって撮るの大変です!!
だから凄いですね、太郎ちちさん!!

このカワセミくん今は冬毛なのかしら。。。
フワフワしてて…美味しそう(-X-;←嘘です
可愛いです(〃▽〃)♪
by モコ (2008-12-23 20:23) 

mie

モコちゃん さま。
鳥 は 、 なか なか 思うように 、 撮れませんね 。
コンデジ だと 、 なおさらです 。
 
カワセミ くん 、 ほんとうに 突然 、 目の前に 飛来しました 。
実物を 、 こんなに 身近に 見ることがなかったので 、
ちょっと 、 ドキ ドキ して しまいました 。

太郎 も いっしょでしたが 、
彼は 、 あくまで 、 クール? に …
“ 花 より 団子 ” なの で …
(太郎ちち)

by mie (2008-12-24 05:17) 

mie

チャッピィー さま。
nice ! ありがとうございます。

xml_xsl さま。
nice ! ありがとうございます。

つぼっち さま。
nice ! ありがとうございます。
by mie (2008-12-24 05:18) 

@ひろちゃん

こんばんは^^
間近でよく撮れましたねぇ~~
神経質なカワセミだけに撮影は難しいのですが
見事に捉えてますね~~
うまくいけばトライするところも撮れそうねぇ~
以前は奥の葦のとkろだったのに、ここに居たんですか(^^;;
同じ固体かなぁ~~
蓮華寺池で昨年撮ったのでTBさせてくださいね^^v

by @ひろちゃん (2008-12-24 22:21) 

mie

ひろちゃん さま。
ほんとうに 、 突然 飛来し 、
「 天然記念物 」 の 上に 、 ぽっんと 留まり 、
まるで 、 「 ボクも それくらい 価値 あるんだぞッ ! 」 って 、 言わんばかり …
しばらく 、 モデル らしく ポーズ を した 後 、
後ろの 枯れた 蓮の 茂みに 舞い込みました 。
その 瞬間の 、 彼の 背中の 色 は 、
どんより 曇り空の 薄い光の 中でも 、 きれいに 輝いて …
しばらく 、 目に 焼き付いていました 。

なんか 、 一足早く 、 クリスマス プレゼント 、 もらっちゃったようです 。

ひろちゃん の 写真 、 見せて いただきました 。
さすが 、 背中の色が 出ていて 、 きれい ですね 。

また 、 逢えると いいなぁ …


by mie (2008-12-25 05:31) 

mie

takemovies さま。
nice ! ありがとうございます。

by mie (2008-12-25 05:33) 

mie

shin さま。
nice ! ありがとうございます。
by mie (2008-12-27 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。