So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

偽、 アカシア ?

瀬戸谷温泉 「 ゆらく 」 の 前を通過、 蔵田に向かい 瀬戸川に沿って、

しばらく上ると “ 中里 ” という 集落になる。

「 中里上 」 バス停 から、 瀬戸川を挟んで 対岸を 見ると、

大きな木が、 白い花を たくさん付けていました。

 

よく見ると、 白い花が 房のように 固まって、 藤の 花のように 見えます。

 

地元の方たちが 付けてくれたのでしょうか、 根本には、

「 にせあかしや 」 と、 名前の書かれた 木製の立て札が …

 

通称、 「 ニセアカシア 」 、 本名 は、 ハリエンジュ ( 針槐 ) と いうらしい。

確かに、 “ 豆科 ” 、 ってこともあってか、

“ 藤 ” に よく似た花で、 “ 房 ” 自体は 少し短くまとまっています。

 

しかし、 アカシア には … ? 、  似てるか … ?

また、 ネットで 見ると、 “ 香りも 良い … ” と されていたが、

風が あったからか、 あまり 感じることは 出来ませんでした。

 

“ 偽 ” と 言われようと … 、

 「 私は 私ッ ! 、 “ 針槐 ” だッ!」 っと 言わんばかりに、

可憐な、 白い 花の房を、 風に ふるわせていました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

モコ

こんばんは~(^v^)ノ
たしかに藤 に よく似てるね~。
ニセアカシアっていうんだね。キレイな花なのにね。
名前は覚えやすいけど、ニセって付くと可哀想な気がします。
by モコ (2007-05-18 20:03) 

mie

モコちゃんさま。
そうだよね。
“ ニセ ” って 言われちゃ、 「 ハリエンジュ 」 の 立場ないもんね。
それに、 花も 「 アカシア 」 より、 「 藤 」 に 似てるし、
どの花も、 それぞれきれいだから …
(太郎ちち)
by mie (2007-05-19 07:32) 

mie

わんこ さま。 モコちゃん さま。
nice!ありがとうございます。
(太郎ちち)
by mie (2007-05-19 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。